海の声を聞く少女 – Listenの物語(7-10歳向け)

あらすじ:Listenが海の不思議な声を聞いて、迷子のイルカを助ける物語


目次

朝の発見

朝、Listenは甲板で海を見つめていた。銀色の長い髪が、潮風に優しく揺れている。

「今日の海は、何か違う」

彼女は耳を澄ませた。波の音に混じって、かすかに聞こえる声がある。

I’m listening to the sea(海の声を聞いている)」

すると、遠くから悲しそうな音が聞こえてきた。イルカの鳴き声のようだけど、いつもと違う。

昼の捜索

「みんな、来て!」Listenが呼んだ。

BlankとDoが駆け寄ってきた。

「どうしたの?」

Listen carefully(よく聞いて)。イルカが助けを求めてる」

みんなで耳を澄ませたが、Doには聞こえない。

I do! I do!(やるよ!)探しに行こう!」

小さなボートで、声のする方へ向かった。

午後の出会い

岩場の間に、小さなイルカがいた。迷子になって、お母さんを探しているようだ。

「Don’t worry, I’m listening(心配しないで、聞いてるから)」

Listenはイルカに優しく話しかけた。不思議なことに、イルカも彼女の言葉が分かるみたいだった。

「お母さんの声を思い出して」

イルカが鳴くと、Listenは遠くから返事を聞き取った。

「あっち!I can hear your mother(お母さんの声が聞こえる)」

夕方の再会

みんなでイルカを導いて、ついに母イルカと再会できた。親子は嬉しそうに跳ねまわる。

Listen、すごいね!」Doが感心した。

I just listened(ただ聞いていただけ)」Listenは控えめに微笑んだ。

「でも、心を込めて聞いたから、助けられたんだ」

母イルカが感謝の鳴き声をあげた。Listenにしか分からない「ありがとう」の声。

You’re welcome. Always listen to your baby(どういたしまして。いつも子どもの声を聞いてあげて)」

夕日の中、イルカの親子は仲良く泳いでいった。

「聞くって、大切なんだね」Blankが言った。

I’ll keep listening(これからも聞き続ける)。みんなの声も、自然の声も」


今日の英語レッスン

Listenの基本の使い方

  1. I’m listening(聞いています)
    • 相手の話に集中している時
  2. Listen to + 名詞(〜を聞く)
  3. Listen carefully(注意深く聞く)
    • テストの説明や大事な話の時

「聞く」ことは、相手を理解する第一歩。Listenのように、心を開いて聞いてみよう!

目次